詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
駒井 隆治
本文抜粋
1 「一人」を見逃している 教室混乱の第一の原因は、教師が指示を全員に行き渡らせようという意志が欠如していることだ。 学級で一人でも教師の指示を聞かない子どもがいたら必ず聞かせなければならない。これができなければ、いわゆるベテラン、十年、二十年、三十年も教師をやっていようと新任教師であろうと、ことご…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
ベテラン教師でも不勉強だと学級崩壊を生む
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
社会科教育改革のマスターキー―社会科で育てるべき力と授業改革の道筋― 12
一年間で追い求めたもの
社会科教育 2017年3月号
文章題が極端に苦手
文章題が苦手な子には、向山型算数の指導法が有効である 教科書を使い、向山型算数のパーツを組み合わせて授業をする
特別支援教育教え方教室 2014年5月号
一覧を見る