詳細情報
特集 教室騒然……原因と脱出までのドラマ
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教室が騒然となるのは「授業力」と「統率力」が未熟だからである。 新卒教師のクラスが、騒然となり学級崩壊に至るのは「授業の力」が弱いためである。 どのくらい弱いかというと、百点満点で十点以下が九割である。かなりセンスの良い教師でも十五点というところだろう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教室騒然・混乱の原因
原因は教師の行為にあり
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
教師の指導力不足が混乱を招く
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室騒然・混乱の原因
一番の原因は、授業が下手なこと
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
子どものアドバルーンはそこかしこに散らばっている
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室がほころび始める兆し
ベテラン教師でも不勉強だと学級崩壊を生む
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
教室騒然……原因と脱出までのドラマ
多くの場合、授業技量を上げれば解決できる。但し、モンスターペアレント、モンスターチルドレンには、学校全体の体制づくりが絶対必要だ。
教室ツーウェイ 2005年11月号
学級の統率十二か月はこうして進める 2
小学校低学年/入学後一年生の実態調査と保護者会
心を育てる学級経営 2003年5月号
「発展的学習」をこう考える
学校から、家庭・地域へ広がる学習意欲を高めるために
授業のネタ 教材開発 2002年1月号
討論授業へのあこがれと不安=ビギナーズQ
自分と違う意見を受容できない時
社会科教育 2014年12月号
一覧を見る