詳細情報
授業上達論 追補 (第166回)
子ども・教師を大切にしない学校
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「子どもを大切にする」とは、口先だけのことではない。 ほんのちょっとした行為にも、真実はあらわれる ある校長は、スポーツマンで明るい人だった。 口を開けば立派なことを言っていた。若い教師もなついていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 165
芦田恵之助が願っていた教室の姿―それは向山学級とあまりにも似ていた
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
女教師流“時短”ができる生活術
こまめな時間確保、でも最大の時短は物を捨てること
女教師ツーウェイ 2011年1月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
現場の道徳授業実践を見直すために
授業研究21 2009年3月号
提言・崩壊を防ぐ学級の自己診断の観点とは
特別支援教育を視野に入れて自己診断すべし
心を育てる学級経営 2008年10月号
トピックス 88
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」の改正 他
特別支援教育の実践情報 2021年11月号
一覧を見る