詳細情報
授業上達論 追補 (第166回)
子ども・教師を大切にしない学校
書誌
教室ツーウェイ
2005年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
「子どもを大切にする」とは、口先だけのことではない。 ほんのちょっとした行為にも、真実はあらわれる ある校長は、スポーツマンで明るい人だった。 口を開けば立派なことを言っていた。若い教師もなついていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 165
芦田恵之助が願っていた教室の姿―それは向山学級とあまりにも似ていた
教室ツーウェイ 2005年10月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
教室が熱中する 向山型「五色百人一首」で学級づくり 2
授業への導入と保護者の理解
向山型国語教え方教室 2001年6月号
なぜ「道徳教育の充実」が求められるのか
現場の道徳授業実践を見直すために
授業研究21 2009年3月号
実践/「生命から学ぶ」道徳授業
小学校高学年/心に届く言葉で、生命を学び合う
道徳教育 2008年11月号
セミナー報告
女教師ツーウェイ 2010年5月号
一覧を見る