詳細情報
特集 学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
指導方法の違いが基礎学力の差を生む
書誌
教室ツーウェイ
2005年6月号
著者
一戸 佐登史
本文抜粋
一 平均点に明らかな違いがある 私の勤務校には、三つの小学校から生徒が進学してくる。A小学校の四クラスの平均点は、八十三、八十三、八十四、八十二。B小学校の三クラスの平均点は、八十、七十九、七十八。C小学校の三クラスの平均点は、九十四、九十、八十二…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学力テスト漢字40点差・計算30点差の聞き取り調査
算数の問題解決学習は学力が低かった。漢字を宿題にしている教室は悲惨な結果だった。
教室ツーウェイ 2005年6月号
第2回中学入学時学力調査…漢字は平均40点の差
日本の子どもたちの基礎学力低下の原因の一つは「教師の教え方」の拙さにある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「漢字スキル」を使った指導法の優位性が示された
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
「身につく漢字練習の仕方」を教える必要がある
教室ツーウェイ 2005年6月号
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…漢字
授業から漢字練習を消滅させた2つの原因
教室ツーウェイ 2005年6月号
一覧を見る
検索履歴
中学教師、小学校の指導法の徹底聞き取り調査…計算
指導方法の違いが基礎学力の差を生む
教室ツーウェイ 2005年6月号
2003年度、日本中に衝撃を与えた新潟結小、熊本海浦小の研究・研修
結小の研修参加者の実感
研究とは子どもの事実で語ることだ。結小で見た本物の研究
教室ツーウェイ 2004年11月号
ミニ特集 検証 輪郭漢字の効果
「先生、コレ読めるよ!」
教室ツーウェイ 2003年7月号
資料読みとり力UPの手づくりテスト・面白例
年表読みとり力UPの手づくりテスト
社会科教育 2007年1月号
一覧を見る