詳細情報
向山実践の原理・原則 (第132回)
夏休みに教師を登校させている愚策
書誌
教室ツーウェイ
2005年3月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師のやる気をなくし、教師の質を落下させる愚策が、全国で進行している。 教育界の改革が進行する中で、教師が腐っていく現実が生れている。 教師にとって、夏休みは、集中的に勉強する機会であるし、体調をもとにもどす期間だった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 132
夏休みに教師を登校させている愚策
教室ツーウェイ 2005年3月号
未来教育・プロジェクト学習とポートフォリオ成功法 4
「成長」ってどう見出す?評価する?
総合的学習を創る 2001年7月号
実践の小箱/臨床学校現場から 48
特別支援教育と通常の学級の教育との融合
LD,ADHD&ASD 2014年10月号
一覧を見る