詳細情報
向山型算数で平均90点突破 (第24回)
算数が苦手な子どもに、聴覚情報を意識して指導する。
書誌
教室ツーウェイ
2005年3月号
著者
小倉 郁美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山型算数は、脳科学に適合している。 さまざまな面でそうであるが、「視覚情報」「聴覚情報」の入力の仕方についてもそうである。 算数の苦手なAさんがいた…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山型算数で平均90点突破 60
一人残らずできるまで、“ネバー・ネバー・ネバーギブアップ”
教室ツーウェイ 2008年3月号
向山型算数で平均90点突破 59
サークル、セミナーで力をつける
教室ツーウェイ 2008年2月号
向山型算数で平均90点突破 58
算数平均点九割突破の7か条を意識して日々授業をする
教室ツーウェイ 2008年1月号
向山型算数で平均90点突破 57
平均九〇点突破できない原因は「我流」にある
教室ツーウェイ 2007年12月号
向山型算数で平均90点突破 56
授業をシステム化し、褒めるサイクルを作る
教室ツーウェイ 2007年11月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数で平均90点突破 24
算数が苦手な子どもに、聴覚情報を意識して指導する。
教室ツーウェイ 2005年3月号
授業を活性化するとっておきのネタ
家庭
衣食住
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 95
『新しい数学』(矢野健太郎著,1966年,岩波新書・青版No.585)
数学教育現代化への入門と応用数学へ…
数学教育 2020年10月号
こんな総合的学習はやめよう―私の見た“いいたくないけどヒドイ例”
「総合的な学習」と「教科」の違いは4つの視点にある
総合的学習を創る 2001年2月号
初心者のための基本技レベルアップ講座 12
算数は「暗記科目」という主張を広めていこう
算数教科書教え方教室 2014年3月号
一覧を見る