詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
ワクワク学習はなぜ大切か
わくわくドキドキが脳を活性化する
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
小森 栄治
本文抜粋
1 感情が記憶を促進する 私のキャッチフレーズは、「理科は感動だ」である。三年間担当した生徒の感想文に、次のようなものがある。 ■「理科は感動だ」に対して、入学当時、「勉強なんかで、感動できるわけがない」と思いました。でも理科でたくさん感動しました。新入生のみなさんも理科で感動してください…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
ワクワク学習はなぜ大切か
わくわくドキドキが脳を活性化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
QAでチェック!“全体指導と個別指導”あなたの指導力はOK?
学級崩壊への分かれ道―あなたはどう対応する?
Q:指名はいつも同じ子どもからでも…
授業力&学級統率力 2013年6月号
ミニ特集 ライブで学んで目からウロコとはどういうことか
今までの常識はライブでウロコが落ちて、非常識に!!
教室ツーウェイ 2001年9月号
「子どもの可愛さ」を発見するウオッチング術
ウオッチングの目を増やそう!
授業のネタ 教材開発 2001年5月号
「読解表現力」を育てるアイデア−高学年
すべての教科の時間に、横断的に育成する
国語教育 2008年6月号
一覧を見る