詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
脳の中がどのように変化するのか これこそ、学習の根本問題である。 「文字を覚えるとは」「足し算ができるとは」頭の中で、どのような「化学作用」が生じているのか 教師は理解しなければならないと思った…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
短期記憶と長期記憶の違いを知らないと子どもは荒れる
短期記憶を長期記憶にする作業
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
TOSS英会話教材の正しいユースウェア 2
五色英語かるた かるた取り型からダイアローグ型へ進めて会話を定着させる
TOSS英会話の授業づくり 2005年3月号
教師の願いと子どもの願いをダブルでかなえる! 絶対成功の体育学習カード…
低学年/水遊び
まねっこランド〜もぐって・ういて・なりきろう〜
楽しい体育の授業 2024年6月号
ミニ特集 フレッシュ教師必読 タイプ別子どもへの対応策
〈ノートが雑な子〉ノート指導は、ノートスキル、ほめる、シンプルな板書で詰める
向山型算数教え方教室 2007年6月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
図画工作/つないだり、切ったり……牛乳パックを使って
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る