詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
豊田 亮平
本文抜粋
1 学習とは「繰り返し」である。 脳科学者・池谷祐二氏は「学習とは何か」という疑問に明確に答えている。 古来「学習とは何か」に対して「学習とは繰り返しである」と言われてきたのは、脳科学の立場からもまったくその通りだといえます。^t「高校生の勉強法」より…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
短期記憶と長期記憶の違いを知らないと子どもは荒れる
短期記憶を長期記憶にする作業
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
13 【授業最前線】「これから」の視点から考える社会科授業デザイン
高校地理/地理探究 比較地誌(欧州ロシア,環太平洋地域)
「本質的な問い」の視点から創る「ク…
社会科教育 2024年12月号
視点3 主体的・対話的な深い学びを実現する「課題把握→課題追究→課題解…
動機付け
学習者の視点にたった課題設定をはじめよう
社会科教育 2017年2月号
中学校・実践授業の展開
1学年/読書の世界を広げよう
実践国語研究 2014年11月号
一覧を見る