詳細情報
特集 脳科学が明らかにした学習の原則
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
書誌
教室ツーウェイ
2004年12月号
著者
大森 修
本文抜粋
向山洋一氏が提唱する向山型学習指導法の原則が、脳科学によって裏付けられている。いくつかを紹介する。 □事例一 グレーゾーンの子どもには、視覚情報よりも聴覚情報が入りやすい子どもがかなりいる。向山型国語は聴覚情報入力を重視した学習指導が基本である。グレーゾーンの子どもにも優しいといわれる理由の一つがこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
脳科学が明らかにした学習の原則
向山実践は大脳生理学、認知心理学、脳科学の示すところと同じ道を進んできた
教室ツーウェイ 2004年12月号
脳科学の研究が学習の原則を示した
向山実践と脳科学の二刀流で学校づくりを強化する
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
脳科学が証明する算数教科書を教えることの大切さ
教室ツーウェイ 2004年12月号
学習するとは脳内ネットワーク(新しい神経回路)を作ること
本物の「繰り返し」は向山型指導法の中にこそある
教室ツーウェイ 2004年12月号
短期記憶と長期記憶の違いを知らないと子どもは荒れる
短期記憶を長期記憶にする作業
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
脳科学の研究が学習の原則を示した
脳科学が裏付ける向山型学習指導法
教室ツーウェイ 2004年12月号
重要語句定着と“教科書”の効果的活用法
重要語句定着と“グラフ”の効果的活用法
社会科教育 2010年8月号
一覧を見る