詳細情報
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「シルバーの三日間で、何がわかるか」
書誌
教室ツーウェイ
2004年9月号
著者
横山 浩之
本文抜粋
学年初めの三日間を、黄金の三日間と呼ぶ。最初の三日間で、クラスの仕組みを作ることの大切さをいう言葉である。 特別支援教育が必要な子どもを意識した、黄金の三日間については、本誌別冊、「教室の障害児」第5号に、特集があるので参照されたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「易しくすることは、優しくない」
教室ツーウェイ 2005年3月号
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「事後評価を学ぼう」
教室ツーウェイ 2005年2月号
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「社会のルールを学ぼう」
教室ツーウェイ 2005年1月号
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「保育園/幼稚園を見に行こう」
教室ツーウェイ 2004年12月号
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「就学指導のありかたを考える」
教室ツーウェイ 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
医師からの提言 特別支援教育への手がかり
「シルバーの三日間で、何がわかるか」
教室ツーウェイ 2004年9月号
保存版 定番教材のモデル指導案
ブランコ乗りとピエロ
(1)自分との関わりの中で考えを深めていく
道徳教育 2023年7月号
シンポジウム“辞書を引く”は子どもの学びを妨げるか
提案
楽しい理科授業 2004年12月号
NEW BORN 12
解放教育 2009年3月号
この指導法でストレスを乗り越える
話し合い・討論
道徳の時間の充実こそストレスを乗り越える原動力
道徳教育 2007年3月号
一覧を見る