詳細情報
特集 ADHD/LD役のいる模擬授業で授業の腕をあげる
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
授業にのせる「受け」
書誌
教室の障害児
2004年7月号
著者
松本 史彦
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
「先生,どうしてぼくを叱ってばかり。どうしてぼくを授業にのせてくれないの」 私はそんな気持ちだった。TOSS/Human提案セミナーとその事前検討会,私は浅野氏の授業のADHD役だった。ここからは事前検討会での模擬授業を心の言葉でつづる…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子供役がどんどん引いていったそのあとで
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
対応の原則を知り,瞬間的に対応しなければならない
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
教師の都合を排す
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
言葉を削り活動を与えるのが対応の基本
教室の障害児 2004年7月号
授業者が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
子どもに視線を送り続けるために,無理・無駄・ムラを排除せよ
教室の障害児 2004年7月号
一覧を見る
検索履歴
ADHD役が気づいたADHD/LD対応の授業の定石
授業にのせる「受け」
教室の障害児 2004年7月号
X 全単元の基礎・基本と評価規準,評価方法〜押さえどころとアイディア〜
3 第6学年
Q38 内容(1)ク「戦後の民主化と国民生活の向上,国際社会において重…
社会科教育 臨時増刊 2002年9月号
社会人の管理職登用問題をどう見るか
「プロ教師育成の体制づくり」の視点から
現代教育科学 2000年10月号
ICTも有効活用!板書&資料でよくわかる授業づくりの教科書 16
6年生/歴史学者になった気分で謎を解き明かす!
社会科教育 2020年7月号
特別活動伝言板
特別活動研究 2001年3月号
一覧を見る