詳細情報
総合的学習/まちづくりの授業
自分のまちの「こだわり」を見つける授業はこれだ!
書誌
教室ツーウェイ
2004年7月号
著者
木田 庄継
ジャンル
総合的な学習
本文抜粋
一 初のまちづくりの授業 自分のまちの「こだわり」を見つける。 そのきっかけとして、松井靖国氏の実践を追試した。 セミナーで販売されていた「TOSS静岡機関紙」より、「夕日のまちづくり」の授業を五年生二十五人に追試した…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総合的学習/まちづくりの授業
点字ブロックから見えてくるまちの特徴
教室ツーウェイ 2005年1月号
総合的学習/まちづくりの授業
観光客を増やそう!私たちのまち
教室ツーウェイ 2004年12月号
総合的学習/まちづくりの授業
保護者ボランティアとともにお店探検を!
教室ツーウェイ 2004年11月号
総合的学習/まちづくりの授業
ユニバーサルデザインの学習を通して街づくりを
教室ツーウェイ 2004年9月号
総合的学習/まちづくりの授業
まちと心のバリアフリー
教室ツーウェイ 2004年8月号
一覧を見る
検索履歴
総合的学習/まちづくりの授業
自分のまちの「こだわり」を見つける授業はこれだ!
教室ツーウェイ 2004年7月号
2 生徒の発表で思考を深めていく学び合い
(1)生徒の発表で思考を深めていくためのポイント
数学教育 2015年4月号
子どもの疑問に応える“歴史面白ウラ話”
近世史
戦国時代
社会科教育 2009年12月号
算数・数学科教育に必要となる新しい指導力
教師自身の「数学的活動」を―授業の質を高める教材開発・教材研究
授業研究21 2001年1月号
提言 読みたい!読書活動の充実を図る授業づくり
並行読書で連想する力、批評する力を育てる
実践国語研究 2015年11月号
一覧を見る