詳細情報
向山実践の原理・原則 (第109回)
サークルに入り、模擬授業をして、技量が高い人の批評をうける。これが確実に上達する道である。
書誌
教室ツーウェイ
2003年4月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
授業上達のとびっきりの方法が、TOSSサークルで広まっている。 サークル内での模擬授業である。本人の希望による立候補制である。サークルによっては、毎回全員が希望する所がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 109
サークルに入り、模擬授業をして、技量が高い人の批評をうける。これが確実に上達する道である。
教室ツーウェイ 2003年4月号
この学習活動に“この書く活動”=定番と新メニュー
見学で役に立つ書く活動
社会科教育 2006年10月号
一覧を見る