詳細情報
特集 黄金の三日間「気になる子」への基本方針
若手教師、黄金の三日間の日々
「黄金の三日間」の授業でクラスをつくる
書誌
教室ツーウェイ
2003年4月号
著者
佐々木 誠
本文抜粋
以前担任した五年生に、Aさんがいた。 Aさんは、勉強が非常に遅れていた。四年生の段階で、ようやく平仮名が全部書けるようになったという。四年生までの担任に聞くと、やはり勉強の遅れから、授業中ほとんど、絵を描いていたり、机の上で好き勝手なことをしていたりと、他の子と同じようにはできなかったという。また…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもを理解して、基本方針をとらえる
教室の子どものネットワークを正しくとらえ分析する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
黄金の三日間にやるべきことは、(1)学習用具の統一、(2)赤鉛筆のスタート、(3)実態調査だ。
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
授業のしつけに全力を注ぐ
教室ツーウェイ 2003年4月号
黄金の三日間、何をすべきか
『教師修業十年』を読み比較せよ
教室ツーウェイ 2003年4月号
ドキュメント 私の黄金の三日間
一日目から個別評定を行うことで、気になる子を抽出する。
教室ツーウェイ 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
若手教師、黄金の三日間の日々
「黄金の三日間」の授業でクラスをつくる
教室ツーウェイ 2003年4月号
親子で挑戦 おもしろ漢字ワーク
手の形からできた漢字
家庭教育ツーウェイ 2008年4月号
授業成立のために必要な統率力とは
小学校
統率力は、信頼関係の上に築かれる
授業研究21 2005年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第6学年】箱の展開図を考えよう
立体
楽しい算数の授業 2002年6月号
中学校/新学習指導要領に期待する
「話すこと・聞くこと」に期待する
実践国語研究 2009年3月号
一覧を見る