詳細情報
授業上達論 追補 (第127回)
書誌
教室ツーウェイ
2002年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
算数テストで五点、十点をとっていた子が、高学年になって九十点、百点をとるようなことは、奇跡に近い。 教育実践、教育研究の本では、ほとんど報告されてない。私は目にしたことがない…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 127
教室ツーウェイ 2002年8月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
理科/日本人学校で磨いた教材発掘の技術
授業のネタ 教材開発 2002年6月号
授業で子どもに指導する「ニュータイプ知的生産術」〜TOSSメモ活用で指…
「実験・観察の記録」が系統的に
「TOSSメモ」は多様な可能性を秘めた優れた学習ツールである
教室ツーウェイ 2013年12月号
ミニ特集 子どもに聞く「百玉そろばんのここが好き!」
誰もが喜ぶ「お祭り系」の技
向山型算数教え方教室 2006年11月号
到達度を見る絶対評価の問題づくり・中学校 10
「主題読み」(第一学年)で言語技術を使わせる―読むこと(3)
国語教育 2003年1月号
一覧を見る