詳細情報
向山実践の原理・原則 (第92回)
教師としての問い方、発信のしかた
書誌
教室ツーウェイ
2001年11月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
メールでさまざまな情報が流れる。 情報の交換は、間違いなく教師の技量をあげる。 しかし気になることも、いくつかある。 例えば、英語の「teacher」の意味が分らないとしよう…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 92
教師としての問い方、発信のしかた
教室ツーウェイ 2001年11月号
若く名もなくこの地に教師として生きて
模擬授業から見えてきたもの
教室ツーウェイ 2003年5月号
特集 「生徒主体の授業」が苦手な先生×上手な先生
授業のまとめ・振り返り
数学教育 2025年11月号
総合的学習/エネルギーの授業
具体的な事物やモノで、「分かる」「楽しい」エネルギー授業を
教室ツーウェイ 2000年9月号
コメント
「みんなでつくる学級」〜いまこそ共同の活動を〜
生活指導 2008年11月号
一覧を見る