詳細情報
向山実践の原理・原則 (第90回)
なぜライブが大切なのか
書誌
教室ツーウェイ
2001年9月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
秩序はこわれる方向に動く。 どれだけすばらしく作られた庭園でも、自然にまかせれば荒れ果てていく。 これと同じで、どれほどすばらしい学級の子どもたちでも、自然にまかせておけば、荒れていく…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 90
なぜライブが大切なのか
教室ツーウェイ 2001年9月号
体育科における学力保障 23
根本正雄のマット遊びの指導
楽しい体育の授業 2005年2月号
医師からの提言・知能検査から指導へ
知能検査とは何か(その5)
教室ツーウェイ 2002年8月号
最新情報で徹底解説! どうなる・どうする社会科教育 78
小学校学習指導要領実施状況調査の成果と課題@
社会科教育 2025年9月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
国語
絶対評価で文章を書く力がつく
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る