詳細情報
向山実践の原理・原則 (第87回)
21世紀への授業初提案 熱中・漢字文化の授業
書誌
教室ツーウェイ
2001年6月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
上海での四年生相手の「漢字文化の授業」に、子どもは熱中した。 上海の先生方も「漢字を教えるのに、このような方法があるのですね。とても参考になりました」と語っていた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
向山実践の原理・原則 251
最近接領域論
向山型算数は算数教育百年の歴史を復活させる主張である
教室ツーウェイ 2015年2月号
向山実践の原理・原則 250
斎藤喜博は板書についてどう主張していたか
教室ツーウェイ 2015年1月号
向山実践の原理・原則 249
授業力のない管理職、指導主事は「どうでもいいこと」を「さも大切に」指導する
教室ツーウェイ 2014年12月号
向山実践の原理・原則 248
なぜ学力が低いのか、それは教師の指導の中にある
教室ツーウェイ 2014年11月号
向山実践の原理・原則 247
学びの共同体と向山メモから学ぶ(福島根本氏のメモ)
教室ツーウェイ 2014年10月号
一覧を見る
検索履歴
向山実践の原理・原則 87
21世紀への授業初提案 熱中・漢字文化の授業
教室ツーウェイ 2001年6月号
障害児の読み書き指導はこうする―高学年
出力の「型」が見える学習活動を
国語教育 2011年10月号
かるたの使い方
学級経営の最強グッズの五色百人一首かるた
教室ツーウェイ 2013年3月号
図形認識の力を育てる授業のアイデア
2年 図形の性質を発見する力を育てる
合同な三角形の発見から合同条件へ
数学教育 2002年6月号
授業場面
教師が特別支援教育をしっかり学び,知見を活かし,正しい対応をしていく
特別支援教育教え方教室 2013年8月号
一覧を見る