詳細情報
授業上達論 追補 (第103回)
プロの教師には明確な基準がある。ろくに勉強をしない教師がプロであるわけがない。
書誌
教室ツーウェイ
2000年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師には少数のプ口と多数のアマがいる。 プロとアマの授業の技量の差は歴然とある。 アマの教師は本格的に授業を学ばなかった教師だ。ほんのちょっぴり、学ぶふりをしだだけの教師だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 103
プロの教師には明確な基準がある。ろくに勉強をしない教師がプロであるわけがない。
教室ツーウェイ 2000年8月号
企業で働く人たち 17
見事に成長したS君〜支援を受けて〜
自閉症教育の実践研究 2010年5月号
3年
平方根(手際よく計算できるかな?/規格紙のすばらしさ)
数学教育 2023年9月号
編集後記
絶対評価の実践情報 2004年4月号
授業名人に聞く「言葉による見方・考え方」の鍛え方
小学校/作文筆記で言葉による見方・考え方を鍛える
国語教育 2019年9月号
一覧を見る