詳細情報
授業上達論 追補 (第103回)
プロの教師には明確な基準がある。ろくに勉強をしない教師がプロであるわけがない。
書誌
教室ツーウェイ
2000年8月号
著者
向山 洋一
本文抜粋
教師には少数のプ口と多数のアマがいる。 プロとアマの授業の技量の差は歴然とある。 アマの教師は本格的に授業を学ばなかった教師だ。ほんのちょっぴり、学ぶふりをしだだけの教師だ…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業上達論 追補 170
知識を得る上達論から修業する上達論へ
教室ツーウェイ 2006年3月号
授業上達論 追補 169
微細運動障害で算数セットを学習する1年生
教室ツーウェイ 2006年2月号
授業上達論 追補 168
すぐれた授業は、すぐれた教材教具によって与えられる
教室ツーウェイ 2006年1月号
授業上達論 追補 167
読売新聞100万部に紹介されたTOSSの授業
教室ツーウェイ 2005年12月号
授業上達論 追補 166
子ども・教師を大切にしない学校
教室ツーウェイ 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業上達論 追補 103
プロの教師には明確な基準がある。ろくに勉強をしない教師がプロであるわけがない。
教室ツーウェイ 2000年8月号
質のよい学習問題づくりのための授業テク
学習問題を1つに集約していく授業テク
楽しい理科授業 2008年5月号
「書けない」を克服する 文種別・つまずき指導プラン
中学校
創作文―自分の表現に生かすための創作活動
国語教育 2020年9月号
女教師でもできる応援団パーフェクト指導
応援団パーフェクト指導の応援合戦をどう作るか
「教師は何もしない」が理想的
楽しい体育の授業 2014年9月号
6 【授業最前線】最新情報で考える!学習課題&授業展開プラン 小学校
6年/我が国の歴史上の主な事象
トランス・サイエンスな問題を歴史学習に
社会科教育 2022年3月号
一覧を見る