詳細情報
特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
向山型算数指導法の微細技術5
子どものノートを1回は見る
「うっとりノート作り」に「教科書チェック」を組み合わせたら、平均90点を突破した!
書誌
教室ツーウェイ
2000年5月号
著者
和嶋 一男
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
向山洋一教え方教室in福岡で、6年生算数第一時のノート指導が公開された。 「問題と問題の間を指二本分空けていますか。自分の指二本を置いてごらんなさい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
全員ができるまで二重三重の指導が徹底されるため
教室ツーウェイ 2000年5月号
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
向山型算数授業は子どもの脳の知性フレームを活性化させる。だから子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル化で「簡単!」が子どもかれ出れば成功
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル・イズ・ベスト!
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
教えすぎです、説明はいりません
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法の微細技術5
子どものノートを1回は見る
「うっとりノート作り」に「教科書チェック」を組み合わせたら、平均90点を突破した!
教室ツーウェイ 2000年5月号
新任当時の挫折をこう乗り越えた
私を救った『子どもを動かす法則』「三つの技能」
教室ツーウェイ 2010年12月号
向山型算数のシステム構造
例題指導のシステム
例題を分からせようとして、無駄な説明をしてはいけない。例題に示された基本形を写させ、使えるようにすればいい。
教室ツーウェイ 2000年11月号
一覧を見る