詳細情報
特集 クラス平均点90点をだせる原則=向山型算数指導法
向山型算数指導法の原則を教える
いきなり本論から入る
よけいな説明は一切するな
書誌
教室ツーウェイ
2000年5月号
著者
板倉 弘幸
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
「いきなり本論」とは、次の状態を作り出すことである。 @ 授業の開始とともに A 教師の一声(動き)によって B 子どもの学習活動が始まること 〈授業の開始とは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
全員ができるまで二重三重の指導が徹底されるため
教室ツーウェイ 2000年5月号
なぜ向山型算数指導法だと実力がつくのか
向山型算数授業は子どもの脳の知性フレームを活性化させる。だから子どもはできるようになる
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル化で「簡単!」が子どもかれ出れば成功
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
問題をシンプルにする
シンプル・イズ・ベスト!
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
説明をしない
教えすぎです、説明はいりません
教室ツーウェイ 2000年5月号
一覧を見る
検索履歴
向山型算数指導法の原則を教える
いきなり本論から入る
よけいな説明は一切するな
教室ツーウェイ 2000年5月号
最近の中学生の生活の乱れ
現場で起きていること
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
向山型算数指導法の微細技術5
ミニ定規を使う
ミニ定規を使った人、花丸を書きましょう
教室ツーウェイ 2000年5月号
向山型算数指導法の原則を教える
難しい問いの前に助走問題を入れる
助走問題はテンポよく提示せよ
教室ツーウェイ 2000年5月号
授業を面白くする手づくりグッズ
福井県の手作り電子教材
特別支援教育の実践情報 2011年9月号
一覧を見る