詳細情報
自著を語る
『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』
書誌
楽しい算数の授業
2011年12月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
■○付け法と意味付け復唱法について 机間指導の技として○付け法,教師と子どもとのやりとりの促進即ち学び合いを目指したのが意味付け復唱法である。明治図書からは,○付け法,意味付け復唱法についての授業例などを単行本として刊行してきた。ところが,算数・数学の1時間の授業を通しての○付け法,復唱法の本がなか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
この記事で紹介されている書籍
関連記事
自著を語る
『DVD付:志水メソッドによる算数の授業づくり』
楽しい算数の授業 2009年10月号
自著を語る 61
『「愛」で育てる算数数学の授業』
楽しい算数の授業 2007年12月号
自著を語る 59
『新算数科:教材開発の理論と実践』
楽しい算数の授業 2007年10月号
自著を語る 50
『算数力がつく教え方ガイドブック』
楽しい算数の授業 2006年12月号
自著を語る 15
『「ずれ」で創る算数の授業』
楽しい算数の授業 2003年8月号
一覧を見る
検索履歴
自著を語る
『志水メソッドを生かした算数・数学の授業プラン』
楽しい算数の授業 2011年12月号
新しい環境教育
学校で「原子力発電」を教えよう
原子力発電を学校で教え、子ども達が未来を選択できる知識をつけていこう
教室ツーウェイ 2010年6月号
【高等学校】創造的・論理的思考力を育てる学習・指導の改善・充実
[読むこと]ノートの整理、話合いを通して作品の読み方を考える
国語教育 2016年12月号
授業の腕をあげる教材開発の方途 2
総合/活動内容からみた「総合的な学習」の授業づくりの原点
授業のネタ 教材開発 2004年5月号
JDDネットニュース 63
TEACCHプログラム研究会
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
一覧を見る