詳細情報
特集 どの子もわかる! できる! 算数授業の取り組み方
実践
[5年]図と式をよむ(台形の面積)
書誌
楽しい算数の授業
2011年2月号
著者
藤井 博敏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 「なるほど,そうなのか。」と,納得できたことは次の学習でも活用できる知識となる。ここでは,5年生「面積」の単元で,図を使って視覚的に捉えながら式をよませる場面をとりあげてみたい…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 どの子もわかる! できる! 算数授業の取り組み方
どの子もわかる! できる! 算数授業の取り組み方
楽しい算数の授業 2011年2月号
総論
1 自ら学習できる子を育てよう
楽しい算数の授業 2011年2月号
総論
2 子どもの可能性に培い「どの子もわかる・できる」を目指す
楽しい算数の授業 2011年2月号
総論
3 わくわくワークシートの活用法
楽しい算数の授業 2011年2月号
実践
[5年]本当にわかったかな? ゆさぶりをかける問題
楽しい算数の授業 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
実践
[5年]図と式をよむ(台形の面積)
楽しい算数の授業 2011年2月号
特色ある産物を単元化する
伊勢のひじき
わが町、東大淀のお国自慢
授業のネタ 教材開発 2000年6月号
女教師なんでもQA 1
子育て女教師へのメッセージ
師尾先生がやっていた効果のある対応例
女教師ツーウェイ 2013年5月号
腹の底からの実感! 向山型国語を知る前と後
最低な国語指導からの脱出
向山型国語教え方教室 2004年12月号
授業記録・分析
11.SALA法
【ここが強み】生徒主体の授業だったかを,短時間のうちに数値で分析できる。
数学教育 2020年7月号
一覧を見る