詳細情報
算数授業奮闘記 (第96回)
あたりまえがあたりまえでないとき
書誌
楽しい算数の授業
2010年5月号
著者
笠原 道宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
◆普段の授業で 何か特別な教材を準備したときでなくとも,普段の授業において子どもが見せた反応から,こちらが教えられることが数多くある。そうしたエピソードのひとつを紹介したい…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 96
あたりまえがあたりまえでないとき
楽しい算数の授業 2010年5月号
05 子どもが考えたくなる!「発問」の立て方 私のおすすめキー発問
小学校/学習者の「なぜ?」を醸成する「発問」のロジック
社会科教育 2025年5月号
数学の美しさ
フィボナッチ数列 黄金比と白銀比 ペンローズの敷き詰め
向山型算数教え方教室 2010年8月号
一覧を見る