詳細情報
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】形をしらべよう
直角を実感して、長方形をつくろう
書誌
楽しい算数の授業
2009年11月号
著者
鈴木 康子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館3年下p.4参照) 下のように紙をおって,四角形をつくりましょう。 2 本時のねらい 子どもは,生活する中で「長四角」という言葉で長方形を見つけてきている。前時は,直角という言葉を折り紙を通して知り,「かどの形」は直角かどうか確かめる学習をした…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】□を使って表そう
□を使った式について調べよう
楽しい算数の授業 2011年3月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】重さを調べよう
1sをこえる重さをはかろう
楽しい算数の授業 2011年2月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】2けたをかけるかけ算の筆算
同じように考えて計算しよう
楽しい算数の授業 2011年1月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】表やグラフに表そう
表をつくろう
楽しい算数の授業 2010年12月号
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】一万をこえる数
大きな数について調べよう
楽しい算数の授業 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
【3年】形をしらべよう
直角を実感して、長方形をつくろう
楽しい算数の授業 2009年11月号
3 学びの成果を総動員して取り組む活用型学習の具体例
1年 「最遠点」中学生バージョン―展開図を多面的に見よう
数学教育 2015年3月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 25
低学年
向山型算数教え方教室 2001年10月号
一覧を見る