詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるG教材研究の仕方
学年別実践事例
3年/筆算のよさをより味わわせる指導
書誌
楽しい算数の授業
2009年6月号
著者
鎌須賀 幹子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本単元で身に付けさせること 本単元では,かけ算の筆算のアルゴリズム化を図り,整数の範囲ではどんな場合でもかけ算の筆算ができる力をつけることが大きなねらいになる。しかし筆算のやり方を教え込んでしまうのではなく,なぜ十の位と一の位を分けて計算するのかが分かる授業を単元の始めに行い,筆算の意味を理解さ…
対象
小学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[3年]「総まとめの授業」による「指導と評価の一体化」〜「思考力・表現力」の確かな定着に向けて〜
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[3年]「問い返し」で子どもの算数言語を引き出す
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[3年]「ふきだし法」を活用して子どもの思考を「見える化」する
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[3年]難しいけど?難しいから?おもしろい!【10000より大きい数につなげるイベント】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[3年]発表の目的と内容と方法を明確に
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
3年/筆算のよさをより味わわせる指導
楽しい算数の授業 2009年6月号
互いのよさを引き出す係活動指導の手立て
持続力のある子をどう生かすか
特別活動研究 2004年10月号
学校行事を学級に生かすアイデア
個々の子どもの成長にどう生かすか
特別活動研究 2001年10月号
リズムとテンポでダラダラ学習脱却!“変化のある繰り返し”をこう仕組む
漢字練習/我流を排す。空書きに変化をつける
授業力&学級統率力 2012年6月号
あこがれの団体演技をつくる!フラッグ運動プログラム[動画&演技表付き] 6
フラッグ運動基本の「き」!第4場面『ライラック』B
楽しい体育の授業 2025年9月号
一覧を見る