詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるG教材研究の仕方
総論
単元全体を見通した教材研究を
書誌
楽しい算数の授業
2009年6月号
著者
鈴木 公司
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに いろいろな学校の研究会に招かれ,先生方の話し合いに参加して,いつも気になることは,「発問はどうだった」「子どもの反応はどうか」などと当日の授業だけが話題になることである。子どもの思考は,その授業だけで培われるものでなく,1時間1時間の授業を通して変容していくものである。だからこそ,単元…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
朝学習のねらいにあったプリント作成を
楽しい算数の授業 2005年10月号
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
単元全体を見通した教材研究を
楽しい算数の授業 2009年6月号
もう一つの向山型算数 難問良問1問選択システム 70
低学年
向山型算数教え方教室 2005年7月号
集団の中でのモラルとルール形成のポイント
『さぼる子』への対応で示す規範意識のポイント
授業力&学級統率力 2014年8月号
楽しい問題 子供の挑戦コーナー
5月号解答
楽しい算数の授業 2001年10月号
読者のページ
家庭教育ツーウェイ 2004年9月号
一覧を見る