詳細情報
編集後記
書誌
楽しい算数の授業
2009年5月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
算数の授業において「できない」ことが「できるようになる」喜びは,子どもにとって何よりも嬉しいことである。逆に,「できない」まま,1時間の最後を迎えることはとてもつらいことである。算数の授業の基本は,「わかる」ことの保障とともに「できる」ことも保障するべきである。しかし,考えさせていくと,定着の時間が…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
楽しい算数の授業 2012年2月号
編集後記
楽しい算数の授業 2012年1月号
編集後記
楽しい算数の授業 2011年12月号
編集後記
楽しい算数の授業 2011年11月号
編集後記
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
楽しい算数の授業 2009年5月号
小学校の実践授業の展開
低学年/低学年のノートを自分と友だちの考えを表現し、記録する場に
実践国語研究 2010年7月号
自然への関心・意欲・態度を評価するテストづくりのネタ
してきたことと結果との比較検討をしているか
授業のネタ 教材開発 2004年3月号
基礎学力重視論に正対する総合カリキュラムとは
しっかりとした内容編成あってこそのカリキュラム
総合的学習を創る 2003年2月号
視点4 自分で考えたくなる! AL型向け社会科教材づくりのポイント
学習問題のデザイン、そして意志決定
社会科教育 2016年5月号
一覧を見る