詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】長さの計算ができるようにしよう
長さ
書誌
楽しい算数の授業
2008年5月号
著者
小島 久美子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 長さの計算の仕組みを理解させ,正しく長さの計算ができる力を伸ばす。 <本時のポイントとなる発問> 1 さし絵の問題から,点線の道と実線の道の長さを比べる方法を話し合う…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】同じ答えの九九を整理しよう
九九のきまり
楽しい算数の授業 2009年1月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】○の図をつかってなんばん目か見つけよう
なんばん目
楽しい算数の授業 2008年9月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】3ステップで数の構成を考えよう
10000までの数
楽しい算数の授業 2009年3月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】両手を広げた長さをはかろう
長い長さをはかろう
楽しい算数の授業 2009年2月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】紙を折ったり,切ったりして三角形や四角形をつくろう
三角形と四角形
楽しい算数の授業 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】長さの計算ができるようにしよう
長さ
楽しい算数の授業 2008年5月号
なぜ面白かった?国定教科書時代の歴史授業 12
歴史授業の面白さをどのように考えれば良いのでしょうか(面白さをどのように変換しますか)
社会科教育 2004年3月号
“問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
問題解決学習で子どもは育たない!
向山型算数教え方教室 2008年10月号
7 【授業最前線】対話的な学びを!高等学校「ペア・グループ学習」プラン
歴史/疫病の歴史と人類の英知を学び現在を考える
社会科教育 2020年8月号
朝学習・スキマ時間にできる! 「書くこと指導」アイデア
小学校中学年
【活動2】好きときらいはウラ・オモテ
国語教育 2021年9月号
一覧を見る