詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】3ステップで数の構成を考えよう
10000までの数
書誌
楽しい算数の授業
2009年3月号
著者
橋本 順子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> 1000をこえる数を数字で表し,その数の構成を理解させる。 <本時のポイントとなる発問> 啓林館・2年下(p.68)参照 明治図書『算数の授業基礎・基本の徹底!ハンドブック 1・2年編』参照…
対象
小学2年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】身の回りにあるかけ算の場面を探そう
かけ算(2)
楽しい算数の授業 2008年11月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】10円玉を使ってたし算・ひき算を考えよう
1000までの数
楽しい算数の授業 2008年7月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】両手を広げた長さをはかろう
長い長さをはかろう
楽しい算数の授業 2009年2月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】同じ答えの九九を整理しよう
九九のきまり
楽しい算数の授業 2009年1月号
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】紙を折ったり,切ったりして三角形や四角形をつくろう
三角形と四角形
楽しい算数の授業 2008年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と発問
【2年】3ステップで数の構成を考えよう
10000までの数
楽しい算数の授業 2009年3月号
数学科のFAX版資料
身近な具体物における数学/三角形を折り紙で
数学教育 2001年4月号
実践事例
器械運動
〈鉄棒〉鉄棒チャレンジ表を使った授業システム
楽しい体育の授業 2002年12月号
TOSS2へ!メタモルフォーゼする私の決意
教育の「師弟制度」を「システム・シェア」する
教室ツーウェイ 2015年3月号
体験的基礎学力向上の決めて(算数)
ノートに指示通り書ける力をつける
教室ツーウェイ 2009年1月号
一覧を見る