詳細情報
特集 若手教師の算数授業力を鍛えるE一人一人が生きる机間指導
学年別実践事例
1年/タイミング・ねらい・アクシデント・教訓
書誌
楽しい算数の授業
2008年1月号
著者
吉田 映子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
机間指導は何のために,どんなタイミングで行うのがいいのだろう。 1年生の場合には,前で話しているとき以外,ほとんどうろうろしている。でも,課題が理解できているか,だれがどんなやり方をしているか,どのように考えているか等を見ていくためには,どの学年でも2回か3回は必ず行うようにしている…
対象
小学1年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
1年/「考える力」を支える板書を作ろう
楽しい算数の授業 2006年7月号
学年別実践事例
[1年]楽しくバッチリ!1年生の総まとめ!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[1年]つながる言葉を大切にした算数の学習
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[1年]表現力を鍛えるノートにかかせたい「5つの視点」
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[1年]お金のだし方を考えるお買いものごっこ【100までの数―おかいものごっこをしよう】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
1年/タイミング・ねらい・アクシデント・教訓
楽しい算数の授業 2008年1月号
一覧を見る