詳細情報
新教育課程で算数科はどう変わるのか (第3回)
学習指導要領改訂と算数・数学の全国的な学力調査
書誌
楽しい算数の授業
2007年6月号
著者
長崎 栄三
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 教育課程の改訂と学力調査 教育課程は,教科の背景となる学問,社会の要求,そして,子どもの必要性に基づいて作られる。子どもの必要性は,授業や調査などを通して調べられる。学習指導要領のような全国的な基準を考える場合には,子どもの実態も全国的な大規模な調査によって調べる必要がある…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新教育課程で算数科はどう変わるのか 24
算数教育はどこに向かうのか
楽しい算数の授業 2009年3月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 23
算数の新学習指導要領 算数指導にとって必要な最小限のもの
楽しい算数の授業 2009年2月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 22
算数の新学習指導要領
第6学年の概要
楽しい算数の授業 2009年1月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 21
算数の新学習指導要領
第5学年の概要
楽しい算数の授業 2008年12月号
新教育課程で算数科はどう変わるのか 20
算数の新学習指導要領
第4学年の概要
楽しい算数の授業 2008年11月号
一覧を見る
検索履歴
新教育課程で算数科はどう変わるのか 3
学習指導要領改訂と算数・数学の全国的な学力調査
楽しい算数の授業 2007年6月号
一覧を見る