詳細情報
特集 既習事項で算数の授業を創る
総論
そうか、なるほどのつぶやきが出る授業を
書誌
楽しい算数の授業
2006年9月号
著者
栗田 万砂夫
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 算数は公式を覚えて,そこに数値を代入していくことが学習であると考えている子どもは少なくない。そうした子どもは問題が少し複雑になると,「先生,わからん。」と言って,それ以上考えようとしない…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
1 観点別学習状況の評価を生かして
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
2 次のステップにつながる 総まとめに
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
3 意図的まとめで、次へつなぐ
楽しい算数の授業 2012年3月号
総論
子どもの表現の質を高めるために
楽しい算数の授業 2012年2月号
総論
数直線図で鍛える言語力
楽しい算数の授業 2012年2月号
一覧を見る
検索履歴
総論
そうか、なるほどのつぶやきが出る授業を
楽しい算数の授業 2006年9月号
算数 15
時には「体感させる活動」を取り入れる
違いを求める問題は一年生の多くがつまづく。「『ちがい』はひき算」を体験させる。
教室ツーウェイ 2012年6月号
“微細技術”を位置づけた学年別授業[11・12月]
4年
「体を守る仕組み」要約の“微細技術”
向山型国語教え方教室 2003年12月号
教科で支える総合的学習 18
資質・能力を系統的に育てる総合的学習「共生科」
授業研究21 2001年12月号
「実際の指導に当たっては」→めざす能力・学習技能をこう読む
中学公民「実際の指導に当たっては」をこう読む
社会科教育 2008年12月号
一覧を見る