詳細情報
教科で支える総合的学習 (第18回)
資質・能力を系統的に育てる総合的学習「共生科」
書誌
授業研究21
2001年12月号
著者
赤熊 俊二
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
2002年から総合的な学習の時間で「共生科(総合教科)」と「人間科」を運営する。「共生科」が活動を重視した総合学習であるのに対して「人間科」は,人としての在り方,生き方を学ぶ総合体験学習である…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科で支える総合的学習 23
子どもの発達段階を考えた単元づくり
授業研究21 2002年3月号
教科で支える総合的学習 24
豊かな創造性をはぐくむ
授業研究21 2002年3月号
教科で支える総合的学習 21
地元宮古の自慢CMを作ろう―学習技能の集大成―
授業研究21 2002年2月号
教科で支える総合的学習 22
「日時計づくり」の中で図形の論証を学ぶ
授業研究21 2002年2月号
教科で支える総合的学習 19
「問い→答え」で調べる・まとめる
授業研究21 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
教科で支える総合的学習 18
資質・能力を系統的に育てる総合的学習「共生科」
授業研究21 2001年12月号
提言・「授業対話」がなぜ必要か
三人寄れば文殊の知恵
授業研究21 2007年12月号
小学校・6年の指導=ヤングと対話
“国旗・国歌の尊重”って何?
尊重するのは当然、しかし過去を忘れてはならない
社会科教育 2009年8月号
“微細技術”を位置づけた学年別授業[11・12月]
4年
「体を守る仕組み」要約の“微細技術”
向山型国語教え方教室 2003年12月号
授業力の鍛え方 8
技術の廃棄が教師を堕落させた真犯人だ
授業研究21 2008年11月号
一覧を見る