詳細情報
特集 「学ぶ心」を育てる算数授業
総論
「学ぶ心」を育てる志水理論
書誌
楽しい算数の授業
2006年8月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「学ぶ心」とは何か 日数教愛知大会では,「学ぶ心」を次のように定義している。 <「学ぶ心」とは,児童生徒が課題に直面したとき,自分の力で解決しようとするだけでなく,他の人の見方や考え方にも共感し,より価値のあるものを創り上げ,さらなる課題解決に生かそうとする能力と態度であるととらえました。すなわ…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
志水式教材研究法の極意
楽しい算数の授業 2011年3月号
総論
ヒント包含法で見通しの力をつける
楽しい算数の授業 2010年9月号
総論
どの子も「できる!」ようになる「志水式適用問題定着法」
楽しい算数の授業 2009年5月号
総論
子どもからでてくるキーワードに着目して「話し合う力」を育てよう
楽しい算数の授業 2008年9月号
総論
志水式音読計算練習法で計算はバッチリ!!
楽しい算数の授業 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
総論
「学ぶ心」を育てる志水理論
楽しい算数の授業 2006年8月号
「自ら学び考える」学習技能を育成するカリキュラムの開発
子どもの学びに着目してみよう
授業のネタ 教材開発 2001年6月号
来年度の指導に生きる「個別の指導計画」文例
(6)自立活動 〜通級による指導 自閉症・情緒障害〜
特別支援教育の実践情報 2025年3月号
子どもに届く褒め言葉オンパレード
感動を素直に言葉で伝える
女教師ツーウェイ 2009年3月号
「読書に親しむ」授業づくり 68
読書で広げ、深める豊かな言語活動
国語教育 2008年11月号
一覧を見る