詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】10がいくつ
大きい かず
書誌
楽しい算数の授業
2006年2月号
著者
増田 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (何十)と(何十)の合成や分解を10をもとに考え,できるようにさせる。 <本時への思い> 子どもたちに身近な10円玉で10のまとまりをとらえさせ,10円玉がいくつ分かを考えさせる。このことは,2桁の計算になったのではなく1桁の場合と考えが同じであることを印象づける。したがって,10…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】もんだいをつくろう
たすのかな ひくのかな
楽しい算数の授業 2005年12月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】けいさんのしかたをかんがえよう
たしざん
楽しい算数の授業 2005年10月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】じゃんけんすごろくをしよう
10より おおきい かず
楽しい算数の授業 2005年8月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】えれべえたあごっこをしよう
ふえたり へったり
楽しい算数の授業 2005年6月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】順番や位置の表し方を知ろう
なんばんめ
楽しい算数の授業 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】10がいくつ
大きい かず
楽しい算数の授業 2006年2月号
実践事例
【学級風土づくり/中学校】誰もができる特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2008年9月号
総合的学習の評価の観点づくり―研究して欲しいポイント
観点づくりから評価のシステム化へ
総合的学習を創る 2001年6月号
もっと子供を主体的にする「授業デザイン」
学習課題
小学校/課題に向き合う子供の学びの姿を想像する
国語教育 2025年2月号
学習活動で「わくわく授業」を創る
社会/まるーい地図で、はてなと発見をたっぷりと
授業のネタ 教材開発 2004年6月号
一覧を見る