詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】10がいくつ
大きい かず
書誌
楽しい算数の授業
2006年2月号
著者
増田 朱美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
<本時のめあて> (何十)と(何十)の合成や分解を10をもとに考え,できるようにさせる。 <本時への思い> 子どもたちに身近な10円玉で10のまとまりをとらえさせ,10円玉がいくつ分かを考えさせる。このことは,2桁の計算になったのではなく1桁の場合と考えが同じであることを印象づける。したがって,10…
対象
小学1年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】もんだいをつくろう
たすのかな ひくのかな
楽しい算数の授業 2005年12月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】けいさんのしかたをかんがえよう
たしざん
楽しい算数の授業 2005年10月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】じゃんけんすごろくをしよう
10より おおきい かず
楽しい算数の授業 2005年8月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】えれべえたあごっこをしよう
ふえたり へったり
楽しい算数の授業 2005年6月号
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】順番や位置の表し方を知ろう
なんばんめ
楽しい算数の授業 2005年4月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と板書
【第1学年】10がいくつ
大きい かず
楽しい算数の授業 2006年2月号
提言
学校にかかわる多職種の「専門職」にはどのようなものがあるか
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
職員室で飛びかう疑問・混乱・不安・課題にどう応えるか―“実践をリードする”論拠はここだ!
“環境・福祉・情報・国際理解”は平等に扱うが正解か
総合的学習を創る 2001年2月号
一覧を見る