詳細情報
特集 「○つけ法」の実践と指導のポイント
総論
キーポイントを決めて○つけ法を!
書誌
楽しい算数の授業
2005年8月号
著者
志水 廣
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 「○つけ法」とは何か 「志水式〇つけ法」は,机間指導のときに,赤ペンで子どもの思考の表れを即時に評価して指導する技法である。一人ひとりに対して個別アドバイスする方法である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
総論
志水式教材研究法の極意
楽しい算数の授業 2011年3月号
総論
ヒント包含法で見通しの力をつける
楽しい算数の授業 2010年9月号
総論
どの子も「できる!」ようになる「志水式適用問題定着法」
楽しい算数の授業 2009年5月号
総論
子どもからでてくるキーワードに着目して「話し合う力」を育てよう
楽しい算数の授業 2008年9月号
総論
志水式音読計算練習法で計算はバッチリ!!
楽しい算数の授業 2007年8月号
一覧を見る
検索履歴
総論
キーポイントを決めて○つけ法を!
楽しい算数の授業 2005年8月号
“できないけどわかるVSできるけどわからない” 「思考力」を育む授業づくりのポイント 8
パスをつないでシュートを決めろ!! トライアングル・セストボール
楽しい体育の授業 2019年11月号
実例で見る! 思考力・表現力を伸ばすノート指導の工夫
小学校/「考える国語」のノート指導
子供の思考を視覚化するノートづくり
国語教育 2018年6月号
02 授業開きの「その前」に―おさえておきたい授業準備アラカルト
(2)課題の発見や思考を焦点化させる発問づくり
子どもの追究心を煽る「7並べ」の授…
社会科教育 2024年4月号
一覧を見る