詳細情報
特集 「確かな学力」を育てる発問・助言のアイデア
学年別実践事例
5年/学習段階に即した発問の工夫
書誌
楽しい算数の授業
2005年5月号
著者
和田 留美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 はじめに 児童が,主体的に学習に取り組む授業は,児童の「確かな学力」につながることは言うまでもない。私の考える「確かな学力」とは, @ 自分をその立場において考えることができる力…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
5年/算数的価値の共有化
楽しい算数の授業 2007年4月号
学年別実践事例
[5年]学習したことを活用し、説明する活動
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[5年]三つの角度の和が180°になることを説明しよう
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[5年]ノートは知的好奇心の集まり
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[5年]清少納言智恵の板に挑戦!【単元:合同】
楽しい算数の授業 2011年12月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
5年/学習段階に即した発問の工夫
楽しい算数の授業 2005年5月号
レベル別・なわとび上達カード
中学年
なわとびカードB:二重とび ステップアップカード/かえし ステップアップカード
楽しい体育の授業 2018年1月号
学年別6月教材こう授業する
5年・垂直・平行と四角形
例題の「基本型」
向山型算数教え方教室 2008年6月号
“この問題”にどう答えるかー定義の十分条件とは何か
議会制民主主義とは―1000字以内で定義する
社会科教育 2005年11月号
コラム/2学期制〜私はこう思う
〈中学校〉2学期制の課題―子どもにとって良いシステムかどうかが大切
生活指導 2011年9月号
一覧を見る