詳細情報
算数授業奮闘記 (第36回)
「?」は「分かった!」への第1歩
書誌
楽しい算数の授業
2005年3月号
著者
藤原 桂子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○「困った……」が「分かった!」へ 私が担任しているのは2年生,12名の元気な子どもたちである。 今年の夏,郡の算数の研究会で公開授業をする機会に恵まれた。「三角形と四角形」の第…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 36
「?」は「分かった!」への第1歩
楽しい算数の授業 2005年3月号
緊急提言・全国学力テストの結果から学ぶこと
数学教育 2010年12月号
甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 27
算数説明力をつける@事実
向山型算数教え方教室 2011年6月号
実践
学校の経営方針
1 就学支援シートの活用で準備万端!
特別支援教育の実践情報 2011年5月号
特別支援学級 自立活動の授業づくり
(4)実践 中学校 合わせた指導の中での自立活動
互いのよさを生かした自立活動
特別支援教育の実践情報 2025年9月号
一覧を見る