詳細情報
特集 数学的な考え方を育てる算数授業
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学的な考え方の育成:一般化を例に
書誌
楽しい算数の授業
2004年12月号
著者
礒田 正美
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
数学的な考え方の育成を話題にする場合,A)算数数学教育として求める目標(内容,方法,態度)を話題にしたものなのか,B)発展的問題解決過程の理想像を記したものなのか,C)教室で実際に話題にしえる子どもの個別的な考えを話題にしたものなのかを区別したい…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学らしい拡張と統合を目指して
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
考える対象を明確にする
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学的な考え方を育てる「問い」と「評価」
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
アルゴリズムの考えを大切に
楽しい算数の授業 2004年12月号
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学的な見方・考え方:その発想の起源と活用
楽しい算数の授業 2004年12月号
一覧を見る
検索履歴
これだけは押さえたい数学的な考え方
数学的な考え方の育成:一般化を例に
楽しい算数の授業 2004年12月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2009年10月号
だれでもできるビデオ&パソコンのおもしろ活用術 38
ビデオ=おすすめビデオリモコン/パソコン=曲の速度・音程をコントロール
障害児の授業研究 2004年4月号
編集後記
向山型算数教え方教室 2009年1月号
わたしの道徳授業・中学校 301
等身大の道徳授業を目指して
これから道徳教育を勉強していく先生方とともに
道徳教育 2011年4月号
一覧を見る