詳細情報
算数授業奮闘記 (第31回)
教師の意識が変わるとき
書誌
楽しい算数の授業
2004年10月号
著者
菊池 ゆかり
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
○「○つけ法」「復唱法」との出会い 本校唯一の20代男性教員からの「〇つけ法 というのがあるんですが,やってみません か」という一言がきっかけで,今年度4月に…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数授業奮闘記 118
「ペンキ」を使わない分数の乗除に挑戦して
楽しい算数の授業 2012年3月号
算数授業奮闘記 117
「スッキリ」の声が聞きたい
楽しい算数の授業 2012年2月号
算数授業奮闘記 116
子どもが、学んだことを夢中になって使う授業
楽しい算数の授業 2012年1月号
算数授業奮闘記 115
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その2)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年12月号
算数授業奮闘記 114
ジャングルジムを作る ジョイントの種類と数は?(その1)
立体に対する見方を深めるために
楽しい算数の授業 2011年11月号
一覧を見る
検索履歴
算数授業奮闘記 31
教師の意識が変わるとき
楽しい算数の授業 2004年10月号
巻頭論文
21世紀の基礎基本を見据えた英語のカリキュラム
TOSS英会話の授業づくり 2002年5月号
やる気を起こす“8つの場面”
C評定されるとやる気になる
個別評定は、支援を要する子どもにも効果的な指導法です。
家庭教育ツーウェイ 2006年10月号
国語の授業で教えたい「言葉のしつけ」
日本語文化の魅力に気づかせる〜正しい日本語の使い手を育てるために〜
心を育てる学級経営 2004年12月号
論説
通常の学級における特別支援教育
特別支援教育の実践情報 2010年3月号
一覧を見る