詳細情報
特集 文部科学省「学力テスト」を生かした授業づくり
学年別実践事例
2年/手続き的な勉強は終わりにしよう―構造的な理解を目指す「かけ算九九」の実践
書誌
楽しい算数の授業
2004年5月号
著者
佐藤 学
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
手続き的な勉強は終わりにしよう 文部科学省「学力テスト」を生かした授業づくり――構造的な理解を目指す「かけ算九九」の実践―― 1 無解答の多さの意味するもの…
対象
小学2年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学年別実践事例
[2年]次の学年に活用できるまとめを!
楽しい算数の授業 2012年3月号
学年別実践事例
[2年]もとにする思考や表現を大切に
楽しい算数の授業 2012年2月号
学年別実践事例
[2年]児童の実態に合わせたノート指導
楽しい算数の授業 2012年1月号
学年別実践事例
[2年]実感!解決!算数島でお宝ゲット!【チャレンジ!お宝ワールド】
楽しい算数の授業 2011年12月号
学年別実践事例
[2年]共に学ぶ楽しさを味わう算数を目指そう!
楽しい算数の授業 2011年10月号
一覧を見る
検索履歴
学年別実践事例
2年/手続き的な勉強は終わりにしよう―構造的な理解を目指す「かけ算九九」の実践
楽しい算数の授業 2004年5月号
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
国際共同学習での活用
授業研究21 2001年2月号
編集室だより
生活指導 2008年11月号
緊急取材/子どもにとっての「幸せ」とは
低学年
わたし・ぼくの思う しあわせ
道徳教育 2009年8月号
ちょこっとの工夫でうまくいく! 今月の学級経営の押さえどころ 12
小学4年/いろいろ使える「成長一言メッセージ」で締めくくる
授業力&学級経営力 2018年3月号
一覧を見る