詳細情報
特集 絶対評価に生きる特色ある評価方法
事例
4年/評価方法による揺らぎを探る
書誌
楽しい算数の授業
2003年7月号
著者
桂 康彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 研究の概要 本実践では評価に関して散在する課題の中から,評価方法の工夫改善を図ることをねらいとして,評価方法によって児童の評価に不一致が見られないかという点を取り上げて「評価方法による揺らぎを探る」というテーマで実践に取り組むことにした…
対象
小学4年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
事例
4年/ダイナミックで楽しい授業展開
楽しい算数の授業 2003年8月号
総論
よりよい評価を実現するために
楽しい算数の授業 2003年7月号
総論
「書く活動」による数学的な考え方の評価法
楽しい算数の授業 2003年7月号
総論
絶対評価を支える個人内評価
楽しい算数の授業 2003年7月号
事例
4年/しきつめ学習で創造的な活動の楽しさを!
楽しい算数の授業 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
事例
4年/評価方法による揺らぎを探る
楽しい算数の授業 2003年7月号
教師と子どもでダイアローグ練習をする場面
<2年目編>フラッシュカードなどの活用でダイアローグ練習がどんどんできる!
TOSS英会話の授業づくり 2003年9月号
2 若手教師自身が身につける言語技術
(3)指導の技術
G発達障害(傾向)の子への対応の仕方―発達障がいの特性に対応する言語技術を身に付ける
国語教育 臨時増刊 2010年10月号
ポートフォリオ―作り方使い方の実例紹介
“自己評価ができる”ポートフォリオ
総合的学習を創る 2000年9月号
3 中1ギャップを乗り越える「レディネステスト」活用法
A四則計算の不安を取り除くための活用法
数学教育 2012年5月号
一覧を見る