詳細情報
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】何倍かを調べよう
割合
書誌
楽しい算数の授業
2003年2月号
著者
多田 一孝
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 本時の問題(啓林館 5年下 P.42・43) 2 数学的活動と指導のポイント ◆何倍になるかな 表を見て,気がついたことを発表させた後,ソフトボールクラブの希望者が定員の何倍になるかをたずねる。希望者が40人,定員が20人であることを確認すれば,40(希望者)÷20(定員)=2で2倍と求める…
対象
小学5年
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】割合のグラフを調べよう
割合
楽しい算数の授業 2005年2月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】おきかえて考えよう
同じものに目をつけて
楽しい算数の授業 2004年12月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】三角形の面積の公式を考えよう
面積
楽しい算数の授業 2004年10月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】概数を使った計算をしよう
計算の見積もり
楽しい算数の授業 2004年8月号
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】目盛りを細かくしてみよう
小数のわり算(1)
楽しい算数の授業 2004年6月号
一覧を見る
検索履歴
授業力アップ! 今月の授業と評価
【第5学年】何倍かを調べよう
割合
楽しい算数の授業 2003年2月号
TOSS英会話の原理
中国もイギリスも「聞く・話す」からスタート!TOSS英会話の原理は世界のスタンダード!
家庭教育ツーウェイ 2005年7月号
女教師・学校を動かす術
「大塚の教育」に学ぶ生徒指導システム
女教師ツーウェイ 2007年7月号
読者の声
3月号を読んで
生活指導 2005年5月号
算数におけるワーキングメモリー
向山型は「ワーキングメモリー理論」に合致するから分かりやすい
特別支援教育教え方教室 2009年11月号
一覧を見る