詳細情報
特集 新教育課程でどう学力アップを図るか
「数学的な考え方」をどう育てるか
考える楽しさを学習の中心に
書誌
楽しい算数の授業
2002年4月号
著者
細水 保宏
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
考える楽しさを学習の中心に 子どもが「問い」を持って,対象に主体的に関わろうとしているとき,そこでは必ず考える活動が生まれている。そして,そのときに数学的な考え方も引き出されている…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践化に向けて
21世紀の「そろばん」としての算数を!!
楽しい算数の授業 2002年4月号
「算数への関心・意欲・態度」をどう育てるか
子どもに内在する内発的な学習意欲を重視した指導
楽しい算数の授業 2002年4月号
「算数への関心・意欲・態度」をどう育てるか
学ぶ楽しさや充実感を大切にする
楽しい算数の授業 2002年4月号
「数学的な考え方」をどう育てるか
確かな理解と思考力の育成と
楽しい算数の授業 2002年4月号
「数量や図形についての表現・処理」をどう育てるか
様々な織りなしの中での習熟を
楽しい算数の授業 2002年4月号
一覧を見る
検索履歴
「数学的な考え方」をどう育てるか
考える楽しさを学習の中心に
楽しい算数の授業 2002年4月号
ベテラン教師がリピートしている授業アイデア
ワクワクが止まらない! 全員をステージに乗せる工夫と仕掛け
道徳教育 2023年2月号
全中道研会報 469
道徳教育 2006年9月号
一覧を見る