詳細情報
小特集 子供が自ら動き出す場や課題づくり
特集の解明
「オープンな問題」を活用しよう
書誌
楽しい算数の授業
2001年7月号
著者
坂田 ?
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
オープンな問題 オープンな問題とは,問題場面や解決方法が多様な場合や,解答 が一通りとは限らない未完結な問題のことをいうのである。 この指導では,力のある子供は高い(深い)数学的活動をするこ…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集の解明
素直な子供の姿に寄り添おう!
楽しい算数の授業 2002年2月号
特集の解明
いつも生活の中に算数を探している子供
楽しい算数の授業 2002年1月号
特集の解明
問題解決過程における情報活用能力とは何か
楽しい算数の授業 2001年12月号
特集の解明
コンピュータをマインド・ツールとして活用しよう
楽しい算数の授業 2001年11月号
特集の解明
個人差に対応する課題さがし
楽しい算数の授業 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
特集の解明
「オープンな問題」を活用しよう
楽しい算数の授業 2001年7月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな思いで〜しているのか
道徳教育 2017年10月号
戦後の作文指導・どこに問題があるか
書くためには技術がいる
国語教育 2000年9月号
実践
通級による指導における通常の学級と連携した自立活動
中学校 在籍校の「生徒指導」とコラボした実践
特別支援教育の実践情報 2016年11月号
算数が好きになる問題
[5年]何方式で求めたでしょう
楽しい算数の授業 2011年5月号
一覧を見る