詳細情報
小特集 次への学習の楽しみを引き出す授業の工夫
実践事例
3年/三角形作りから問いが連続する(三角形と角)
書誌
楽しい算数の授業
2001年1月号
著者
尾崎 正彦
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
本時の課題と主な活動 ( 1) 課題 赤,白,緑の長さの違う棒があります。こ の棒を自由に使って三角形を作りましょ う。但し,同じ種類の三角形は作ってはい…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
3年/見方を変えて!(形の名刺づくり)
楽しい算数の授業 2001年3月号
特集の解明
教師の工夫が次への学習の楽しみを引き出す
楽しい算数の授業 2001年1月号
実践事例
3年/一応の解決後,どのように考えていくか(かけ算)
楽しい算数の授業 2000年12月号
実践事例
3年/自分の考えを修正しながら進めよう(二等辺三角形)
楽しい算数の授業 2000年10月号
実践事例
3年/算数のよさに気づくグループ活動の工夫(わり算)
楽しい算数の授業 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
3年/三角形作りから問いが連続する(三角形と角)
楽しい算数の授業 2001年1月号
教師キャラで勝負!「最後の授業」の青写真
“平和で民主的な国家及び社会の形成者として必要な公民的資質”の育成をめざして
社会科教育 2008年3月号
書くことがもっと楽しく&うまくなるテクニック
日々の膨大な情報に溺れないための「メモ」術
授業力&学級経営力 2022年8月号
ユニバーサルデザインの授業づくり 1
国語授業のユニバーサルデザイン
全員が楽しく「わかる・できる」ための目標と要件
LD&ADHD 2011年4月号
子どもの心をひらく─感謝の心を扱う留意点
他人からの親切、してもらってアタリマエ?
道徳教育 2001年3月号
一覧を見る