詳細情報
小特集 考える手順が身に付く学習プリントの活用
実践事例
3年/一応の解決後,どのように考えていくか(かけ算)
書誌
楽しい算数の授業
2000年12月号
著者
村越 新
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
はじめに 答 えが出たら終わり,何をしてよいかわか らないという子供は多い。 問 題解決は,答えを出すまでのことではな い。その後の吟味,発展までをも含むはずで…
対象
小学3年
種別
小特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
実践事例
3年/見方を変えて!(形の名刺づくり)
楽しい算数の授業 2001年3月号
実践事例
3年/三角形作りから問いが連続する(三角形と角)
楽しい算数の授業 2001年1月号
特集の解明
わからないところを明確にした問題解決の手順
楽しい算数の授業 2000年12月号
実践事例
3年/自分の考えを修正しながら進めよう(二等辺三角形)
楽しい算数の授業 2000年10月号
実践事例
3年/算数のよさに気づくグループ活動の工夫(わり算)
楽しい算数の授業 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
実践事例
3年/一応の解決後,どのように考えていくか(かけ算)
楽しい算数の授業 2000年12月号
新学習指導要領 社会科授業デザイン&評価のポイント 3
新学習指導要領における学習評価(3)
社会科教育 2020年6月号
4月最初の授業での言葉かけ―生徒に向けた数学教師のメッセージ
1年
生徒のやる気を伸長する4月最初の授業
数学教育 2009年4月号
投稿=実践研究の広場
ことばの力と映像の力を考える総合単元学習
実践国語研究 2008年1月号
特別活動伝言板
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る