詳細情報
算数HOTサイト (第21回)
先生からの挑戦状(3)
書誌
楽しい算数の授業
2000年12月号
著者
羽田野 庸史
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
10月号より,下のような「先生からの挑戦状」を,教室の後ろの黒板(または,掲示板)に貼り出すことをお勧めしてきました。子供たちが,これらの問題に挑戦することによって,解決の喜びや算数って楽しいな,と感じることができたらなあと思います。高学年になると,算数オリンピックに出題されたような問題にも,喜んで…
対象
小学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
算数HOTサイト 20
先生からの挑戦状(2)
楽しい算数の授業 2000年11月号
算数HOTサイト 19
先生からの挑戦状(1)
楽しい算数の授業 2000年10月号
算数HOTサイト 36
豊かな学びの創造。キーワードは「等しくなる」
楽しい算数の授業 2002年3月号
算数HOTサイト 35
役割を変えて! 先生になってみて,問題に対する感覚を磨こう
楽しい算数の授業 2002年2月号
算数HOTサイト 34
自ら計算問題をつくり,楽しい発見を!
楽しい算数の授業 2002年1月号
一覧を見る
検索履歴
算数HOTサイト 21
先生からの挑戦状(3)
楽しい算数の授業 2000年12月号
視点6 授業で使える!「資料読み取り」トレーニングワーク 小学校
6年
〈我が国の政治の働き、日本国憲法〉日本国憲法を読んでみよう!
社会科教育 2017年10月号
現場に見る総合的学習の問題点 1
基礎的な力がつくのか
授業研究21 2001年4月号
授業で成功体験を保障するための常識7
2 全体の前で褒めるときと個別に褒めるときの違いは何ですか
集団形成と個別伸長 褒め言葉で学級が変化し、子供が変化する
教室ツーウェイ 2012年8月号
視点4 見方・考え方を深める 「この場所」での連携授業をするためのポイント
【博物館】博学連携ノスヽメ〜博物館の外で内で〜
社会科教育 2020年3月号
一覧を見る